So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

白山の思い出 [小さな旅]

日フィル合唱団は「エリア」から「第九」へとチェンジ。練習場である杉並公会堂の近くには荻窪白山神社があります。また近くには成宗白山神社というのもあります。近くを通るたびに2014年7月末に登った白山を思い出します。

新宿から高山、白川郷、平瀬温泉とバスを乗り継いで白水湖まで。
途中華厳の滝にのような白水滝がありました。でも人はいません。
DSCN4881.jpg

白水湖畔の温泉は、コバルトブルーの白水湖のほとり、贅沢です。ここで泊まりました。
DSCN4887.jpg

白山を岐阜県側から登る大倉尾根は楽でした。途中から目指す御前峰が見えます。
DSCN4892.jpg

山頂のご来光。
DSCN4902.jpg

白山神社の神職が頂上で毎日、口上を述べます、さすが信仰の山。
DSCN4908.jpg

山頂付近にはクロユリの群落。
DSC_1509.jpg

ハクサンがつく花はたくさんあります、その代表、ハクサンフウロ。
DSC_1572.jpg

御前橘、これも白山山頂の御前峰に由来するそうです。
DSC_1554.jpg




タグ:白山 エリア
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
白山は未踏です。来年か再来年か、身体がついていけるようでしたら登りたい山です。
by mimimomo (2016-09-19 06:57) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
白山は花の名山として有名ですね^^
by Mitch (2016-09-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。