So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大人の休日倶楽部パスの旅:秋田駒ヶ岳の花を求めて [小さな旅]

大人の休日倶楽部パスは4日間JR東日本全線乗り放題。
今年は、まず秋田駒ヶ岳に行って、高山植物を見たいと旅に出ました。
ぴかぴかの「はやぶさ」に乗りました。
DSC_0005.jpg

「はやぶさ」ってとてもお鼻が長いのね。
DSC_0002.jpg

福島通過、あっという間に盛岡に到着。
まずめざすは宮城県立美術館。
DSC_0008.jpg

ここでは、「プライスコレクション展」、若冲のオンパレード。
DSC_0009.jpg

プライスさんってお金持ちだけでなく、江戸絵画を評価する眼がすごいですね。これだけ一度に若冲が見られる展覧会は珍しいです。

それから、盛岡城に行きました。
DSC_0013.jpg

お城は何となく歴史を感じさせてくれます。
啄木の歌碑がありました。盛岡では、啄木と宮沢賢治、金田一京助が有名ですね。
DSC_0010.jpg

盛岡から今夜の宿、大曲に向かいました。
途中「スーパーこまち」にすれ違いました。こちらも鼻が長いです。
ム—ビーですので、プレイボタンを押して下さい。数秒ですが。


大曲は花火の街。
2013-07-02 18.20.58.jpg

ホテルの窓からは、翌日登るはずの秋田駒ヶ岳がよく見えました。
DSC_0018.jpg

ところが、朝出掛けに珍しく予報通り雨が降ってきました。迷いましたが、秋田駒ヶ岳登山は残念ながら「勇気ある撤退」としました。
行く先を近くの乳頭温泉、角館などに変更しようかとも思いましたが、一度行ったことがあるし、雨が強くなりそうなので、このまま帰京することにしました。
秋田駒ヶ岳は残念でしたが、秋田小町に出会えたのでよしとするか?

家に着いたらいつのまにか百合が咲いていました。
DSC_0020.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
秋田駒ケ岳は残念でしたね。でもまた登るチャンスはありますものね。
by mimimomo (2013-07-06 21:09) 

Mitch

目指すはコマクサ、でしたか?
自分は2009年に登って、コマクサは見ましたが、天気は最悪でした^^;
by Mitch (2013-07-07 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。