So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

古都の旅:朝の京都市内 [小さな旅]

この日は比叡山に行くつもりで、ホテルのある京都市役所駅周辺から、京阪三条駅めざして歩いていたら、いくつかの発見がありました。犬も歩けば棒に当たるですね。
あの有名な本能寺がこんなところに。信長最後の本能寺が移転したそうです。
DSC_0062.jpg

信長廟がありました。
DSC_0060.jpg

墓石も。
DSC_0061.jpg

高瀬川です。高瀬川(たかせがわ)は、江戸時代初期(1611年)に角倉了以・素庵父子によって、京都の中心部と伏見を結ぶために物流用に開削された運河です。
鴎外の「高瀬舟」もこんな狭い川を下ったのでしょうか?
DSC_0091.jpg

このそばにはこんなお寺もありました。秀次の墓があるそうです。
DSC_0090.jpg

有名な先斗町、早朝なので静かです。夜来るべきでしたね。
DSC_0093.jpg

三条大橋の鴨川に出ると、河原に張り出した納涼床がありました。
DSC_0086.jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
京都はやはり歴史の町ですね~じっくり歩きたいです。
先斗町って狭いのですね? ちょっと想像した感じと違います^^
by mimimomo (2013-06-24 07:20) 

pax

mimimomoさんコメントありがとう御座います。
次回は比叡山です。
by pax (2013-06-24 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。