So-net無料ブログ作成

北岳登頂 [小さな旅]

日本で富士山の次に高い山が北岳です。8月14日から二泊で登りました。甲府から広河原までのバスはお客が多く4号車まで出ました。車中、バスガイドさんが事細かにマイクで観光案内してくれました。第一泊目のお宿は、白根尾池小屋、水が美味しく、トイレも水洗で綺麗でした。
DSCN5429.jpg

2日目あまりて天気は良くなかったでしたが、ガスの合間から、ほとんどの山が見えました。
写真はうまく撮れませんでしたが、槍ヶ岳、穂高、八ヶ岳、乗鞍、御岳、木曽駒なども見ることができました。

山頂です。
DSCN5439.jpg
甲斐駒ケ岳
DSCN5440.jpg
仙丈
DSCN5443.jpg
富士山
DSCN5447.jpg
鳳凰三山
DSCN5448.jpg

花はいっぱい咲いていました。これはセンジュガンピというそうです。
DSCN5451.jpg

カツラの葉には露が
DSCN5453.jpg

大樺沢には雪がほとんどありません。
DSCN5452.jpg
40年前は、同じ8月なのにこんなでした。
PICT0019.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
二泊目はどちらに泊まられましたか? 一泊目はわたくしも御池小屋でした。二泊目は肩の小屋。
ちょうじょうやでちょうどpaxさんのお写真みたいに何も見えませんでしたが、翌朝肩の小屋からはとても綺麗に見えましたよ^^
懐かしく思い出しました。
雪は近年だんだん減ってきているようですね。そのうち日本が熱帯圏になったりして(__;
by mimimomo (2016-08-27 11:45) 

pax

mimimomoさんコメントありがとうございます。若い人は御池から頂上往復するようですが、私たちも肩の小屋に泊まりました。でも12時にチェックインして、することがなく困りました。寝ているうちにガスが晴れて、展望が開けました。翌日は台風が接近しているし、霧雨だったので朝早く下山しましたが、粘った人はブロッケンを見ることができたそうです。
by pax (2016-08-28 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。