So-net無料ブログ作成

古都の旅:三井寺=園城寺 [小さな旅]

三井寺と比叡山と対立して、焼き討ちにあったことが有名ですが、藤原道長がパトロンになったりしたので「紫式部日記」冒頭、中宮が出産するにあたって、三井寺の僧が祈祷に駆けつけた記述があります。
石山寺駅から電車で三井寺駅まで20分たらずで着きました。
この電車も一部路面電車となります。
DSC_0058.jpg

三井寺駅付近ですが、踏切のそばの鉄橋は琵琶湖疎水です。
DSC_0057.jpg

琵琶湖疎水は琵琶湖の水を京都に引くために、明治時代人工的に作られた川です。

三井寺駅は疎水の琵琶湖取水口に近いのです。
DSC_0055.jpg

疎水は三井寺境内をトンネルでくぐってます。
DSC_0047.jpg

そう言えば南禅寺のところの疎水はレンガの水路になっていましたね。

三井寺は正式には園城寺といいます。道路の信号も園城寺前となっていました
DSC_0048.jpg

見学中雨が降って来たので、あまり写真は撮れませんでした。
三重塔は美しかったです。
DSC_0051.jpg

この寺も高台にあり、琵琶湖が見えました。
DSC_0053.jpg

1day切符を利用しての旅初日でしたが、醍醐寺、石山寺、園城寺もすべて山の上にあり、標高差100メートル弱のピークを3箇所登り、さすがにくたびれました。この切符は嵐山まで行けるのですが、東京を朝出て、三井寺見学終了が5時頃、しかも雨が降ったりやんだりの天候、ビールも飲みたくなったので、切り上げて宿にむかいました。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

mimimomo

こんばん^^
あちらこちらと歩いて、名所旧跡を見学ののちのビールはことの外美味しかったことでしょうね^^
この琵琶湖疏水って一度は南禅寺の辺りを徘徊(?)したいと思っているのですが、何時になることやら。
by mimimomo (2013-06-20 19:59) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2013-06-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。