So-net無料ブログ作成

古都の旅:大津 [小さな旅]

大津は天智天皇の時代の都です。
京都から地下鉄だと20分くらいで、浜大津に着いてしまいます。
市営地下鉄と京阪京津線が相互乗り入れしているのです。
DSC_0042.jpg

地下鉄が路面電車に変身!
京都市内の地下鉄から浜大津行き直通電車に乗ると、なんと浜大津駅手前で路面を走るのです。
DSC_0059.jpg

浜大津駅降りると琵琶湖はすぐ。ここから見ると、琵琶湖は海です。
DSC_0044.jpg

大型の観光船が走っていました。
DSC_0046.jpg

大津市内は琵琶湖沿岸に沿って、坂本から石山寺まで路面電車が走っています。
DSC_0056.jpg

1day切符はこの路面電車乗り降り自由なため、大津市内の観光には便利です。
しかし、この日は梅雨入りの雨のため、石山寺と三井寺だけ訪問する事にしました。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

mimimomo

こんばんは^^
台風も温帯低気圧に変わり、関東もやれやれです。雨が少し振り、庭の木々も潤いました。
この頃は電車も便利になりましたね。あちこち相互乗り入れで、一々乗り換えなくてもいいし、地下鉄が路面電車になるのも面白いですね^^
琵琶湖そのものはまだ行ったことがありません。是非行きたいと思っています。
by mimimomo (2013-06-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。